日別アーカイブ: 2017年1月21日

術後16か月の傷跡と膝痛

こんにちは、きりこです。

今、首の手術後のリハビリに通っていますが、帰ってくると疲れが尋常じゃなくて。
やっとの思いで帰宅、一休みしてお風呂に入ります。
気合が必要、、、体力がた落ちです。

ゆっくりお風呂に入るのが楽しみ。
そんな時、ふと傷口に目がいきました。
骨切りの傷跡です。

変化はこんな感じ。
もともと傷口の治りはいい方です。


大腿部の傷2か所、まだ赤かった頃。



術後16か月経って、もうすっかり馴染んでいます。



一目瞭然、、、太ももの筋肉が痩せている。

入院中、右脚の筋力がさらに落ちてしまったため、
リハビリのメニューにも入っていたのですが。

このエンドレス感、なんでや、、、気分落ちますね。
あー。



リハビリといえばこの間のことです。
自転車エルゴメーターをやりました。

あの交通事故、そのトラウマで自転車に乗れなくなって、
克服後はもう膝自体の痛みで乗れなくなって、、、いつ以来?

前に進まないけど自転車!
久しぶり~。
下肢の協調性を高める云々、、、今の私には効果的らしいです。

1回目はペダルをうまく漕げなかった、、、ウソでしょ。
2回目より、3回目、少しまともに。
ペダルを漕ぐのがこんなに難しい?

この運動の後に、本当に久し振りに痛くなりました。

まずはプレートのあるところ。
これです。




そういえば忘れてました。
ここにプレートがありました。
こんな時に存在を主張してくるんですね笑
負荷をかけると痛みが出るのかもしれません。

抜釘するのにいい、術後1年から2年という時期。
まだ少し間がありますが、迷います。
正直もう手術はしたくない。
異物ゼロにしたいけど、今は抜かない方に気持ちが大きく傾いています。

今回は膝にも痛みが出て、ブヨブヨと腫れました。
歩く時、平地や階段などでも痛くなってしまいます。
自転車の動きに慣れていない膝が驚いている?

単純に考えても自転車に乗るために必要な大腿四頭筋とか、ハムストリングとか
諸々の筋肉がついていないのだから、膝への負担は大きいはずです。

あらためて脚の筋トレにも集中。
筋肉落ちていいことはひとつもない。

「筋肉つかない人はいませんよ~笑」
とリハ先生が他の患者さんに声をかけているのを聞きました。
ほんとか?なんてね。
みなさん、一緒に頑張りましょうー。

決して万能ではない骨切りをしっかり筋肉でカバーしましょう。



おまけ

前回のブログを書いた後、担当のリハビリの先生に質問してみました。

「骨切り知ってますか?」

「骨切りかぁ。この病院では見たことないですね。」

「骨切りってもう昔の手術ですよね」

「そうですね!!」

笑笑



とんでもなく寒い日が多くなりました。
くれぐれも風邪などめされませんようご自愛くださいね。

では、また次回~♡

きりこ


ブログランキングに参加しています。
ポチが力になります!



「いいね!」「シェア」での応援もお願いします。