日別アーカイブ: 2016年12月25日

転ばぬ先の杖

みなさま、いかがお過ごしですか。
きりこです。

先日、退院しました。
無事に。

骨切りブログですが、今日は首のことを書かせてください。
書きたいことは山ほどありますが、思い切りざっくりと書きますね。
ブログお休みしていた間の、きりこのもうひとつの闘いです。


首の手術を受けてきたのですが、これがほんと、、、
ほんと激動のひと月だった~泣
術後の痛み、リハビリ、自律神経の乱れetc

病名等は省きますが、首や肩甲骨周辺の痛み、手足の痺れ、歩行障害、巧緻運動障害などの症状が進んでの手術でした。
首の病気でこんなにたくさんの症状が出るんですね。

そして、今はですね。
改善されつつある症状がある。すごい。
一方、手足の軽い麻痺、筋力も落ちるなどなど、改善されずにまだ残っている症状もあります。
普通の速度では歩けないし、時々バランスを崩します。

で、買いました。
マイ杖、T字の杖です。

病院の売店にあるカタログの中から購入しました。
濃いブラウン地に赤い小さなドット。
柄の部分にバック用のチャームをつけたら可愛くなりました♡

リハビリ通院と、家での歩行練習。
そして字を書く練習。
この先ちゃんと歩けるようになるの?という不安との戦い。

これが日課です。


メガネのように杖

散歩は歩くことが目的ですが、何か楽しみを見つけたい。

少し離れたところにあるおせんべいのお店まで(売り切れ)
夕食のおかずを買いに近所でも有名なおでん屋さんまで(臨時休業)
確かあの辺にあったよなと、ペットショップへ(なくなってた)
ことごとく、、、

家を出る時は裏口から出ます。
杖をついていることへの抵抗と、なぜ?と聞かれたら面倒な気持ちと。
誰かが杖を使っていたら自然に受け入れる自分、なのに自分のことだとだめって、なんだろう。
人の心は複雑です。

いずれ杖なしで歩けるだろうと思うし、わずかな期間と思います。
それでも何だかそうしてしまう。
骨切りの時はそんなことなかったのに、きりこ情けないです。

杖を持っていると、周りの方々が気を付けて通りすがってくれます。
これ杖効果ですね、有り難いです。

転ばぬ先の、、、です。
メガネと同じ感覚で使えばいいんですよね。うんうん。
相棒ですね。

歩くことで、少しずつ歩き方が蘇ってくる、そんな感じです。

書きたい文字

文字を書く。
細かい動作がどうも苦手で、私は箸より鉛筆の方が難しいです。
巧緻運動障害と言われるものです。

あいうえお、かきくけこ
ぐるぐる〇を書いたり、波線を書いたり、塗りつぶしをしたり。
急に肩や腕に力が入って固まった感じになる時がありますが、そんな時は力を抜くことに集中します。
そんな繰り返しをしているうちに、ここ2~3日、鉛筆の正しい持ち方を無視すればなんとか書けるようになってきました。

でもすぐ飽きちゃうんですよね~。
楽しい練習方法ないですかね~。

とりあえず名前をサササッと美しく書きたいです。
き・り・こ


今日を明日につなげる

それにしても、膝と首を2年続けて切るなんて、、、
人生こんなことってあるんですね。

何が大切とか、優先とか、人それぞれですが、
仮に首の手術を先に受けていたら、膝は見送っていたかもしれません。

今回は膝をやって、首だった。
この順序だったから、、、。

人生わからない。
だからこそ一日一日を大切にしないと。
今日が明日につながるなら、今が大事ですね。
というより、つなげるんですかね?
そんな当たり前のこと。
大きな選択をすることが多かったせいか、強くそう思うようになりました。

手術によって、前述の症状がこの先どの位改善されるのか??
手術=全快ではない、というのがこの手術。
術後1年しても改善しない症状は、その後も残ってしまうだろうと説明を受けました。
脊髄や神経は一度障害されると、たとえ手術が万全にいったとしても、期待したほど回復しないこともある、、、ということですね。

同じ手術を受けられた方のブログにこうありました。
「この先どこまで悪くなるんだろう」から、「どこまで良くなる?」に気持ちが変化した。

本当にその通りです。
転倒などで急激に悪化する怖さ、どんどん症状が進む怖さからの解放。
手術を受けた今は、良くなるためにできることがあればやって、だめなときは受け入れる。

だから、出不精の私が、さぼりたい気持ちを抑えて外に出ます。
人に見られたくないという気持ちに折り合いをつけようと思います。

自分に厳しくとか、常に前向きとか、そういうところが足りないきりこ。
気張るつもりはありませんが、今日を大事にしてみます、最大限。

ただし、雨なら仕方ないよね、、、
天気の悪い日が嬉しかったりする今日この頃 笑

入院中、たくさんの患者さんと出会いました。
膝の手術を受ける方が多くて驚きました。
人工膝関節です。

そんなことも含めまた次回に~♡

メリークリスマス
みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしください。

きりこ


ポチが力になります。



「いいね!」「シェア」での応援もお願いします。