日別アーカイブ: 2016年9月25日

続・入院生活のこと

こんにちは、きりこです。
続・入院生活です。

ブログしようと思ったのが退院間近。
だからほとんど写真も撮ってなくて、今日はその一枚を。

050 シャワータイム

術後しばらくは、看護師さんのサポート付きでした。
といっても、私の場合は、
連れて行ってもらって、セッティングしてもらったらあとは一人。
一日おきのシャワー。

カーテンで仕切られたシャワー室が3つあって、
いつも2人が同時に使うという感じでした。
カーテン一枚で隣にどなたかがいます。
ちょっと落ち着かないですが、気にしてる場合ではありません。
忙しいから。

シャワーチェアに座りながら、着替えから何から何まで
片足ですべてをしなければならないので、結構大変でした。
慣れですが、慣れから転倒しないようにするのが大原則。

ある日突然、一人で行っていいよと言われました。
右脚への荷重が少しだけ始まった頃です。
そんなもの?と思いつつ、他の方より早めの独立でした。

看護師さんが「スパルタですよね」って、、、むしろ私が聞きたい。
見込まれたんでしょうか?(笑)
理由は私にもわかりませんが、まあいいか。

一人なら浴室に行こう!とシャワーを卒業。
こちらは個室だし、鍵かかるし、安心です。
30分ゆっくり(温)

予約も自分でできるので、それも魅力です。
狙いたい時間が埋まってるとかなりがっかり。
暇なくせに。

入院生活ってそんな感じになりますね。
小さなこと、ささいなことが喜びだったりします。


050 洗濯

みなさん地元なので、家族の方に洗濯物を託します。
ちょっと羨ましくもあり。
こんな時、家族のありがたみ感じます。

私は自分で洗濯です。
シャワーしたら、洗濯。
時間あるし、洗濯機あるし、乾燥機もあるし。

おじさん
見ず知らずの方と洗濯機を共有する!!
心はこのハードルを決して超えたくありません。
みなさんも同じ気持ち、お互い様ですが、複雑~。

でも、生き残るために、、、
洗濯しないと着替えがない。

そういう意味でも、早く骨切りが全国に広まりますように。


050 ある日の夕食

病院食、常食のSです。
Sは一日1600キロカロリー

img_3108

豚肉生姜焼きと、そぼろ肉じゃが、さんま蒲焼缶、ボイルブロッコリー
そして一番好きな白米

お味はこんな感じかな?という感じ。
ごはん多いなと思っていたのですが、選べると知り、早速Sに変更です!

週に一度、献立リクエストの用紙がきて〇をします。
毎日選べるわけではないのですが、たまの楽しみです。

朝はごはん食か、パン食かの選択。
私はパン、野菜をサンドして食べてました。

8時、12時、6時。
規則正しく、適量を、薄味でいただく。

味のしっかりしたもの、外の世界の食べ物に憧れる日々。
ラーメン食べたい、焼肉食べたい。
退院後あっという間に元の食習慣に戻ってしまいました。
普段食べ過ぎ、カロリーオーバーだということを思い知ります。

さてちなみに、写真の夕食で何キロカロリーだと思いますか?
答えは次回!

きりこ


ふりかけさえあれば、、、


ポチが力になります^^
br_banner_otsukimi


「いいね」「シェア」での応援もお願いします!