日別アーカイブ: 2016年9月4日

靴とインソールのはなし

秋の気配を感じます。
風が一番それを教えてくれる気がします。
秋がそこまできてますよ。

こんにちは
自称、骨切り大使きりこです。

こらこら、勝手に、、、


そうだ、靴だ!!

ずっと靴には無頓着でした。
何となくデザインや、色を優先、少し金額とも相談してました。
そして、ヒールは3.5㎝。
私の膝にはこの高さが限界、、、と思っていました。

悩みは、足の幅が狭く、甲も低いこと。
ストラップがないと歩いていて脱げてしまう。
なので、ストラップ付の3.5㎝ばかり履いていました。

時々、足裏が痛くなったり、外反母趾に水膨れができたり。
脱げないように親指に力が入ったり。
なのに靴は大事と友人に言われてもふんふんと思うだけの無頓着。

そんな私が
靴のここがもっとこうだったらもっと歩きやすいのに!
と考えるようになりました。

ほんとに膝の調子が悪くなってからのことです。
藁にもすがる、、、という感じになった時の遅い気づき。


縁が縁を結ぶということ

今は足のサイズや形を計測してくれるお店もたくさんあって、
甲の高さや幅など細かなデータのもと、
この靴はいかがでしょうと提案してくれます。
シューフィッターさんのアドバイスもいただけます。

既成の靴を足に合わせるために
中敷きなどで、いろいろ工夫してくれますよね。
私も経験ありです。
ただ「ここでは調整無理」と言われた経験でした(泣)

靴探しをしても見つけられない。
幅が狭く、甲も低く、膝も悪くて、X脚、、、これを助けてくれる靴。

そんな時、ある方が繋いでくださいました。
「インソール」作成に情熱をかける方との出会い。

その方は理学療法士。
病院で経験を積まれた後、起業されサロンを経営されています。
インソールがいかに重要であるかに目を向けられ
その勉強と、スキルアップを継続されている方です。
すごく期待しました。

それにしても、ある方も、その方も、出会いが出会いを呼ぶというか、
本当に恵まれていると思います。


自分のための靴ができていく

インソール作成のために遠出しました。
膝のために頑張ってたなと思います。

仕事で履けるように選んだストラップ付きの黒のヒールを持参。
その時はこの靴のインソールを利用して作成しました。

カウンセリングでスタートです。
私は、今までの経緯、膝の状態のことをお話ししました。

「歩行を診る限り、インソールで痛みの改善ができそうです。
また完全に痛みを取る事は無理でも、歩行スピードが上がったり、
膝、股関節の負担を減らす事も可能だと思います」

歩き方を見て、身体の使い方を評価、分析。
その後、骨盤の位置を調整してくださったのですが、
立った姿勢での、あれ?っていう感じのわずかな調整でした。

それがです。
ほんの少しの調整で歩きやすくなったり、歩きにくくなったりしました。
人間の身体って、すごく微妙なバランスで成り立ってるんですね。

インソールを作成するための評価では、
足部にテーピングを行い、パッドを貼り、貼りなおして、
㎜単位での調整を繰り返し、繰り返し行います。

歩きを観察して、最もいい形、高さにするために
調整、調整、調整、調整、何度も何度も調整。

歩き方が変化するのがわかって楽しい。

テーピングの段階でもうわかる。
これが靴になったら、、、とまたまた期待大になりました。



靴のことを忘れて歩く

私の場合、膝の変形も、X脚もかなり進んでいました。
インソールを使うことですべて解決とか、痛みが劇的によくなった
、、、というところまでは難しかったです。

でもですね。
歩くのに苦労してたあの頃、階段を前にしてため息ついていたあの頃、
足裏の痛みや、外反母趾、全体のバランスや、いろいろ持ってた問題を
サポートしてくれる靴に出会って、ほんと有り難かったです。

歩きを助けてくれる靴ってあるんだ。
靴と足の相性がいいと、靴のこと忘れて歩けるんですね。
私のための靴が、歩きの変化が、靴の重要性を教えてくれました。

今までほんと足を酷使してたなーと思います。
こればっかり履いていました。

靴は本当に大事ですね。
自分の足に真剣に向き合う。
痛みがある人もない人も、靴に関心を持とうよ!!
本当にきりこが言うのもなんですが、、、



いろいろな靴、インソールがあります。
何がいいのか、悪いのか、正直わからないこと多いですね。

よく言われることですが、人生は選択の繰り返し。
それに最終的に自分の決断です。

骨切りを選んだ時、
迷いにも恐れにも、納得するまで向き合いました。
この経験が私にくれたもの、自分の人生を切り拓くということ。

ブログを読んでくださっている多くの方は足に痛みがあって
何かを探していらっしゃるのだろうと想像します。
自分にとってよりよいことを。

靴も選択ですが、いい出会いにしたいですね。
たかが靴、、、じゃなかった。
今はほんとそう思います。

もしきりこ的無頓着さんがいたら、一度足の声を聞いてみてください。
いい靴と出会えますように☆



きりこの歩きに大きな変化をくれたインソール作成のサロン。
参考までに~

ここです ↓ ↓
トータルボディメイクつくば

インソール(表)
インソール 026


インソール(裏)
右足の方がテープでの調整が多いのがわかりますね。
インソール 025


インソール右足 かかと部分
この2枚が、、、
インソール 027


オーダーメイド、手作り。

熱血、熱い先生がいらっしゃいます。

元気も貰えるところ。


秋になったらたくさん歩こうと思う

ポチが力になります^^
 ↓



膝に悩みを抱えている方へこのブログが届きますように。
「いいね!」「シェア」での応援お願いします。