日別アーカイブ: 2016年7月9日

まっすぐな膝で迎えた朝

null 願いごと

こんにちは、きりこです。

7月7日は七夕でしたね。
願いごとしましたか?
私、うっかりしました、、、書き忘れです。
近所の子ども達にはすすめたんですよ。
短冊書かないの~って。

願い事、たくさんあります。
人には言わない方がいいらしいので、、、
短冊に書けなかったけど、どうかお願いします。


null ブログの検索ワード

どんな検索ワードでこのブログまで来てくれたのかわかるんですね。
調べてみたら、意外な結果が。

「変形性膝関節症」!!
そうです。
やっぱり、このワードが一番多くなっていました。

続いてはなんと、「骨切り術」!!でした。
高位脛骨骨切りや、遠位大腿骨骨切り、改良型骨切り術もありました。

正直、これは意外でした。
思っている以上に、
「骨切り」について調べている方が多いのかもしれません。

そしてその次に多かったのがこれだったんです。
この検索ワード、骨切りへの期待や、可能性を感じませんか?

「アスリート」

骨切りは、スポーツも可能な手術、、、
万能ではないのでしょうが、自分の膝が残せる手術です。

選択肢のひとつとして認知される。
そのはじめの一歩を踏み出しているのでしょうか?

アスリートにとっての骨切り術

兵庫医大の中山先生はスポーツも専門とされています。
プロに復帰されたスキー選手もいらっしゃるとブログにありました。
可能性を感じますね。


null 入院3日目の朝

手術から一夜明けました。

一睡もできなかった長い夜がようやく明けました。
痛みからではなく、眠くなくて寝られなかった夜。

朝の6時頃、みんなが目を開けて「おはよう」と動き出して、
明けない夜はある、と思えるほどの長い夜が終わりました。

プレートを抜く時、またこの寝られない夜があると思うと、、、
どんより(-“-)

膝の状態ですが、、、
手術した右脚は、太ももからふくらはぎにかけて包帯でぐるぐる巻き。
膝周りは保冷剤で冷やされ、
かつ少し高い位置を保つため、枕みたいなものの上に乗せてキープ。

それと、太ももからドレーンが1本出ていました。
中で出血しているので、それを外に出すための管です。

左脚には血栓予防のため、
膝下までのストッキングをはき、かつポンプが巻かれていています。

ぷしゅーっ、ぷしゅーっ

締めたり、緩めたりしています。
結構、ぷしゅーが耳について、夜ずっと聞いていました。

横になっているとあちこち痛くなるので寝返りを打つ。
さすがに簡単にはいきません。

「イッタッ」

手術したのですから、動けば痛いです。
でも、もっともっと痛いと思っていました。


この日のスケジュールは、抗生剤の点滴くらいで、、、
通常でいけばこの日からリハビリ開始でしたが、
リハビリの担当先生がお休みらしく、リハもお休み。
血栓予防に、暇さえあれば、足首を上下に動かすのがノルマでした。
右脚も、左脚もです。

術後の発熱もなく、私は元気いっぱいでした。

ちなみに、トイレは管を使用していて、この日まではベット上。
幸い、お腹の方も静かなものでした。
便秘が役にたったのはこの日位。


null 先生の言葉

後で家族に聞きました。

「まっすぐになりましたよ。
スポーツでもなんでもできるようになります!」

本当に、手術終わったんだ。
ほっとしたことを思い出します。

きりこ


大腿四頭筋に小さなコブができました。


 ↓ ポチが力になります。
null