日別アーカイブ: 2016年6月22日

骨切り術後9か月検診に行って来ました

こんにちは きりこです。

最近、ブログ更新が鈍いですね。
書いては消して、書いては消しています。
このブログにたどりついた皆さんは、きっと膝のことで悩んでいる。
そう思うと、気持ちが引き締まります。
緊張というか、、、そう緊張。

私が経験したこと以上のことは書けません。
少ない骨切り情報ですが、
私が書くことが骨切りの平均でもなく、すべてでもない。
ひとつの経験として読んでほしい、、、。
そう思いながら、また気持ちも新たに書いていこうと思います。

どーぞよろしくお願いします。


null 検診に行って来ました!

3か月ぶりの病院です。
たくさん聞きたいことありましたが、忘れるものですね。
みなさん、きっちりメモしていくこととをお勧めします。
携帯のメモ機能を利用したわたし、半分聞き忘れました。
やっぱり紙。
紙にメモってしっかり聞きましょう。


null レントゲンでわかったこと

診察前は、いつものレントゲン撮影。

膝がまっすぐになったことに加え、今日はひとつ変化が。
軟骨がうっすら再生してきたのがわかるとのこと。
外反変形がすすみ、外側の関節面の軟骨が日々ゴリゴリと削れ、
手術を受ける頃にはハゲハゲになり、
もうほとんどなくなってしまっていたのに、
それが再生してきていると先生。
確かに、そう見えます!!

手術ビフォー       アフター
null
これはいつもの立位ではなく、膝を曲げて中腰で撮影しました。
向かって左側が膝の外側です。

アフターの方、外側にあるべき隙間がありますよね。
軟骨再生の兆しだそうです!
ビフォーではこの隙間がなく、関節面がくっついていました。
痛いはず。


null 関節鏡の写真(骨切り術時)

手術の時の関節鏡の写真です。
これで膝軟骨がどの位傷んでいたのかがわかると思います。

まずは状態のいい、右膝の関節面、内側です。
内側半月板は、交通事故の時に半分切除しました。

null

関節面はつるつるという感じではないですが、
下の写真と比べたら格段にいいです。

では、右膝の関節面、外側です。
あんまり気持ちいい写真じゃ・・・



外側半月板を全摘後、20年以上が経過しています。

かわいそうな位に削れてますね。

プレートを抜く時にも関節鏡を入れて経過を観察するそうです。
このツルピカハゲ丸の関節面がどう変化しているか?

骨切りの際に、軟骨を修復するために「ドリリング」を行うことがある、
と手術説明書にありました。
ドリリングについては、わかる範囲でいずれ書きますね。

ドリリングした結果
すでに再生の兆しがあるのなら、、、と期待大です。

その他、膝の曲がりも問題なし
腫れもなし
(プレートの痛みも今現在治まっていて、腫れもありません)


null でも、いいことばかりじゃない・・・

ちょっとした体重のかかり具合で痛みが出ます。
ビリビリと電気が走ったような痛み。

場所は、右膝外側の半月板がないところ。
手術前、一番痛かったところです。
つまり、軟骨の再生の兆しがあるところです。
うーん。
これはどういうこと??

「痛み」が完全になくならないこともある、、、
というのは骨切りのデメリットとしてあげられていました。

今のビリビリとした痛み。
途中経過でしょうか?
残ってしまった痛みでしょうか?


null「筋肉をつけましょう!」

筋肉をつけても痛みが残るようであれば、それは残ってしまった痛み。

膝が90度に曲がる高さの椅子に座り、手を胸にあてて交差。
片足で立てますか? 
この時、反対側の足は前に伸ばします。
(椅子がすべらないよう、転倒しないよう注意してやって下さいね)

これができないということは、
階段に必要な筋力が足りていないということ。

3か月前は右脚も1回はできていたのに、今回は出来なかった。
正直ショック。
逆戻りしてしまうという現実。

手術1割、リハビリ9割。
その位、骨切りは術後のリハビリが重要だそうです。
せめて5割 5割でお願いしたいところですが、反省して頑張ります。

これが10回連続できるようになった時が、次の検診日。

今回の検診でいろいろ感じました。
人それぞれの経過がある。
今までの膝の状態、リハビリの進行具合、目標、、、いろいろ。

私の場合は、今も前十字靭帯が緩いということを含めた経過になる。
前十字、、、これも大事な部分ですね。

※上記内容については、兵庫医大の中山先生が
「関節鏡外科医のblog」 (2016年6/24記事)でアップされています。
こちらの方がわかりやすいのでご紹介します(H28.6/26追記)。



null 懐かしい武庫川

武庫川の駅の階段を降りたら、薬局がある。
あのお店の美味しいラーメンのこと。
院内で販売しているパンのこととか、庭園のこと。
想い出たくさん、縁のある場所になりました。

もう数回来た武庫川です。
今回も大阪と、梅田で混乱しましたが楽しい旅でした。

次回は片足立ち10回クリア後。
いつになるんでしょうね。
こればっかりは、自分との勝負です。
怠けたら、武庫川のラーメン食べられないです。

きりこ