日別アーカイブ: 2016年6月12日

ジャスミンとの出会い

こんにちは、きりこです。

人との縁は不思議です。
どこで、どんな縁が結ばれるのか。

術前検査中にあふれ出た不安。
このまま手術を受けてしまっていいの?
答えが出せない。
今さら。

「同世代の女性が今、同じ症状で、同じ手術を受けて入院されています。
お会いになって話しを聞いてみませんか?」

中山先生が用意してくれた出会いです。
この患者さんの許可を得て、私はこの手術の「体験者」である女性と
お話しする機会をいただきました。

この方も生まれつきX脚で、膝にいくつかの問題を抱えていました。
何度か手術を受けられ、結果としてさらにX脚がすすみ、
痛みや歩きづらさを感じてきたという彼女。

骨切りという大きな決断をされ、回復の道をたどっている。

話しをしていると、共感できることがたくさん。
特にX脚同士の「それあるある、あるよね~」がたくさん。

私は彼女に聞いてみました。
初対面なのに不躾です。

「手術して後悔していませんか?」

「全然してないよ」

そうなんだ。
後悔するとかしないとかは、あくまで自分の中の問題です。
私が後悔しないという保障ではないけれど、そうなんだと思いました。

自分が歩こうとしている道を、先に歩いている人がいる。
それだけで、なんだか安心しました。

医師側の話しと、患者側の話し。
どちらかの話しだけで足りない。
この両輪があってこそ、
骨切りは本当の意味で、選択肢のひとつになっていくのだと思います。

迷うのはもうやめにしよう。
改めてそう思えました。

迷ったり悩んだりして、今がある。
いつもいつも、今日が明日に繋がるのだと思い知ります。
だからこそ、今日を大事にしないと。

それなのに、今日もお菓子を食べすぎてしまった。
怖くて体重測れない。
体重増は膝には大敵なのに。
人間って弱い。
弱いのはきりこだろ。。。

出会いは宝。
先生との出会い、彼女との出会いに感謝します。

そう!

この時に出会った女性がジャスミンです。
手術した右膝の調子がとてもよくて、左膝の手術もされ、
いま大きな夢に向かってリハビリ中です。

彼女のブログ
「ジャスミンのつぶやき」も是非のぞいてみてください。

きりこ