日別アーカイブ: 2016年5月30日

プレート部分の痛みと腫れ

ジーンジン

おとといから、また痛み始めました。
プレート入れたところです。

たまにあります。
手術してから、かれこれ9か月近いのですが。

歩きすぎでしょうか。
体重をかけると痛みが増すので、、、ジンジンジン
それとも、そこにプレートがあるから(笑)

こういう時は、少し膝回りも腫れます。
退院してから時々あって、日にち薬で落ち着いてくるという繰り返し。

初めてじゃないので、もう心配はしてないんですが、
そうはいっても、みんなはどうなのよーと聞いてみたい。
そういえば、骨切り仲間の一人はそういうことはないって言ってました。
近々診察があるので、先生に聞いてみよう、、、

ちなみにプレートを横から見るとこんな感じです。

null

結構大きいです。
関節近くは、触ると何となくわかります。

これを釘でブスブスと固定するわけです。
null
釘、6本ですね。
これだけあれば痛い気もしますね。

プレートは異物です。
感染の可能性はゼロじゃない。

虫歯や水虫の菌が、血液を巡ってプレートに付着することもあるらしく。

入院中によく話題になっていたのは、プレートが入っている間は
温泉とか、岩盤浴とかサウナはだめらしいよーっていうことです。
プレートが熱を持ってやけどをしたり、感染の原因にもなるそうです。

電気風呂もだめらしいのですが、電気風呂を知らなかったきりこです。
早速、調べてみました。
特に関西で人気だとか。ビリビリくるんでしょうか。
なるほど、、、


人工関節の場合、この感染の問題が一生身近にあるんですね。
なかなか大変なことだと思います。

私も感染のことは、抜釘するまで心の片隅に置いておこうと思います。

これから増々運動量は増えるだろうし、感染の問題も考えたら、
時期がきたら早目に取ってしまうのがよさそうですねー。
術後、おおよそ一年後が目安だそうです。

抜釘をした際は、思い出のプレート&釘をアップ予定です!



こんにちは
みなさんの後押しもあり、とうとう兵庫へ行ったきりこです。
中山先生の診察を受けるために。
まずは行動、、、そして決めました。

自宅から相当の距離を移動しなければならない兵庫医大病院ですが、
X脚の骨切りをやっている数少ない病院で、実績もあったこと、
先生も、とてもいい先生だと思えたこと、
この2つの理由でここにしようと、、、納得して選びました。
もう十分に考えて、悩んできたので、やりきった感あり(笑)

家族ですが、案外あっさり賛成してくれました。
ずっと私のことを見てきたので、良くなるならと。
いつも心配かけごめんね。
なかなか口に出すのは照れるので、この場を借りて。

職場の皆さんには、
長いお休みになることへの理解と応援をいただきました。
本当にありがとうございました。
感謝しきれません。

入院、手術の話しをすると、よくこの2つの質問を受けました。

「骨切りってなに?」

「なんでわざわざ兵庫まで行くの?」

ブログをお読みの皆さんには、もうわかっていただけますよね。

きりこ